HTMLは、Webページの土台を作るために欠かせないマークアップ言語です。書き方の基本が分かれば、プログラミングの知識がない方でも活用できるようになります。
【無料ガイド】HTMLやCSSを基礎から学ぶ
初心者でもコーディングを始められるよう、HTMLやCSSについて基礎をわかりやすく解説しています。
本記事では、HTMLの基本的な書き方・ブラウザでの表示方法・よく使うタグについて、初心者の方向けに分かりやすく解説しています。サンプルコードも用意していますので、コードを真似して実際に自分でも書きながら学習してみてください。
あわせて読みたい【初心者向け】HTML・CSSの基礎や仕組みを解説
HTMLとはHTMLの3つの要素HTMLの基本の書き方【サンプルコード付き】HTMLのタグの書き方<基礎編>【サンプルコード付き】HTMLの書き方<応用編>HTMLを書いてブラウザで表示する方法HTMLでホームページを作成する流れHTMLの基本の書き方を学び、Webサイト作りに活かそう HTMLとは?HTMLとは、「Hyper Text Markup Language」の略で、Webページで視覚的な表現や文章構成などを記述するための、マークアップ言語の一つです。
マークアップとは文章構成の指示のことで、マークアップ言語はコンピューターが理解できるように、「見出し」や「段落」といった情報をコードで示すためのコンピューター言語です。例えば、改行する際には
、見出しにはやが用いられます。
HTMLを使用することで、ブラウザで正しくページが表示されるだけでなく、文字にリンクなどの機能を与えることも可能です。Webページのデザインやレイアウトには、HTMLの他にCSS言語を用いて調整します。
【無料ガイド】HTMLやCSSを基礎から学ぶ
初心者でもコーディングを始められるよう、HTMLやCSSについて基礎をわかりやすく解説しています。
CSS
CSS(カスケーディング・スタイル・シート)とは、文字の大きさや色、フォント、背景色、行の高さなどWebページの見た目部分を調整できるコンピューター言語です。
イメージとしては、HTMLでページのどの位置にテキストを配置するかを指定し、配置したテキストの見た目をCSSで指定します。
CSSについては、以下コラムにて詳しく解説しています。
あわせて読みたい【初心者向け】CSSの書き方の基本をサンプル付きで解説
JavaScriptWebサイトを構築する言語としては、他にJavaScriptがあります。
JavaScriptは、Webページの動的な部分を構築するためのプログラミング言語です。わかりやすい機能としては、ポップアップウィンドウやスライドショー、文字アニメーション、ソート機能などがあります。
あわせて読みたい【初心者向け】JavaScriptとは?基本の書き方をわかりやすく解説
HTMLの3つの要素HTMLを構成しているものを「要素(element)」と呼び、要素には100以上の種類があります。head要素やbody要素など、Webページで表現したい内容に合わせて要素を選び、タグで囲んで使用します。
本章では、HTMLの書き方の基本となる、「タグ」「属性」「コンテンツ」の3つの要素について解説します。
タグ要素の始まりや終わりを、 と で囲んで示したものが「タグ」です。HTMLでは、このタグで文章や画像などを囲むのが基